自由に対する憧れはどこからきてるの?

みんな自由が好きに決まっていると思うのだけど、

 

それを考えたとき、

 

 

何かから逃げたくて自由に憧れているのか

 

ただ自由が好きなのかで

 

 

大切なポイントが変わってくるなあと思いました。

 

 

 

 

水瓶座って自由な星座代表みたいな感じだし、

 

わたしはもともと枠がないので、

 

特に枠について考えたこともないって感じ。

 

 

 

 

 

でも、「レールに乗るのがいやだ」とか「自由になりたい」って

 

主張している人の世界にはやっぱり

 

【レール】と【不自由】が存在するのだろうな、と思ったのです。

 

だから戦っている限りそこから逃れることはできないんだよね。

 

 

それで、自分がそうしている限り他人の自由を許せなかったり、羨ましくなってしまったりします。

 

 

 

 

屁理屈とか大喜利みたいに聞こえるかもしれないけど、

 

本当に自由な人って「枠」について考えたりしないし

 

レールから外れる努力をしなくていい。

 

だって、レールがないんだから。

 

 

 

そこには大きな意識の違いがあると思います。

 

 

 

 

何かから逃げたら、もしくは何をゲットしたら自由になれるんじゃなくてさ、

 

わたしたちはもともと自由だよ。

 

 

 

 

 

自由な上でレールに乗ることを選べばいいし

 

不自由さを楽しんでいればいいのです。

 

 

 

だってさ、よく考えてみて?

 

レールに乗るのって面白いと思うよ。

 

それに楽だし。

 

 

ある程度の不自由さがないと面白いものは生まれないしね。

 

 

 

 

人に何かを決められることって絶対にできないのに

 

「お母さんが引いたレールが〜」とか言ってたら、それは自分で世界を創るパワーを放棄している。

 

 

 

だから、あなたが言う「自由になりたい」って本当なのかを考えてみてください。

 

その憧れはどこからきているのか。

 

 

 

 

本当は安心してレールに乗っていたいのかもしれないのに

 

あえて変な憧れから逃げ出すような自由を選んでいるかも。

 

 

 

 

窮屈そうな人が言う「自由」という言葉に違和感を感じたので

 

今回はこんな記事になりました。

 

 

 

それで、いつもそうだけど、

 

自分を自由にしてあげられるのは自分だけだからね!

 

誰の許可もいらないんだよ。

f:id:soiree-etoilee:20191001184545j:plain

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

愛のエネルギーで作った物語。

 

お申し込みお待ちしております♡

starrynight.hatenablog.com

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

愛の具現化ジュエリー 

Cinq SensのWEB SHOPでは日々商品が追加されています☆

 

毎日にクリスタルのサポートを!

f:id:soiree-etoilee:20181202104344j:plain

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

お昼寝しながら、朝ごはん食べながら、体操しながら聞き流すだけで癒される?

話題のゆるスピラジオ!天使のたわごと 

f:id:soiree-etoilee:20181218124239j:plain