幸せな人は他人に文句を言う理由がない

【怒り】の波動についての記事が好評だったのでもう少し詳しく。

 

starrynight.hatenablog.com

 

 

人の怒りにひきずられてのめり込まないこと、というのはひとつだけど

 

あまりにたくさんの愚痴や悪口を聞いていて困っちゃう!という人は

 

自分が怒りをためていないか見てみてね。

 

 

自分が罪悪感を持ちながら怒りを溜め込んでいると

 

その代わりに周りの人の声を借りて怒りが現れます。

 

 

 

「人に愚痴を言うのは悪いこと」という思い込みがあるかもしれないし。

 

 

 

 

✳︎

 

 

 

ひとつ覚えておくといいかな、と思う前提は

 

うまく行っている人は他人の悪口を言う理由がない

 

ということ。

 

 

 

あとは、誰かに何かを言われても気づかないか、別に気にしない。

 

 

だって自分の人生がめちゃくちゃうまく行ってて

 

毎日楽しくて楽しくて

 

「みんなも幸せになればいいのに!!!」って心から思っているような人が

 

 

 

誰かに冷たい目でみられたり悪口を言われていても

 

全然気にならないのは想像がつくよね?

 

 

 

それから、毎日幸せで困っちゃう!って言う人は

 

自分より上手くいっている人や物申したい人を見つけても

 

別にどうでもいいよね。

 

 

 

健康で、お金があって、好きなことしかしていない人は

 

他人の状況によって自分の幸せが脅かされないということを知っているから

 

文句を言う理由も、興味も、暇もないと思うのです。

 

 

 

 

一方、ついつい悪口や愚痴をいっちゃうな〜という人は

 

 

自分が本当は羨ましくて、嫉妬していて、その人のことを「いいな!」と思っているから

 

文句を言いたくなってしまう。

 

 

自分が自分に許していないことを、

 

スイスイと許してあげている人を見つけたら

 

「なにこの人!ありえない!」って言いたくなる。

 

 

 

例えば自分がめちゃくちゃ寝不足で、眠たくて仕方ないのに毎日我慢して頑張っていたら

 

「眠いんで帰ります!」っていう人を見つけたら怒りが爆発する。

 

 

 

おしゃれしたくてたまらないのに、節約しないとお金がなくなると思って我慢している人は、

 

貧乏なのに洋服にお金をたくさんかけている人を見て

 

「非現実だ」とか「順番が違う」とか批判したくなる。

 

 

 

人にぐちぐち話をする人を見て、

 

「品がない」とか「悪口ばっかり言ってる」とイライラするのは

 

自分が自分に言いたいことを言わせてあげていないから。

 

 

 

 

こういう見方をするとすぐにわかるよ。

 

自分がちゃんと睡眠を取らせてあげればいいし

 

お洋服を買うことを許してあげればいいし

 

文句を言いたかったら言ってみる勇気を持ってあげればいい。

 

 

 

 

全てはあなたに意地悪をするために起こっているんじゃなくて、

 

「あなたがもっとあなたに許してあげたほうがいいのはこれですよ」

 

と気づかせてくれているだけ。

 

 

 

これをコツコツやっていくと

 

許せないものがあんまりなくなる。

 

好き嫌いはあっても、

 

文句をいいたいレベルの嫌いなものは少なくなる。

 

 

 

そういう人がいても、自分には関係ないし、どっちでもいいよ。

 

みたいなスタンスになれるのです。

 

 

 

これを試してもいいし、試さなくてもいいけど、

 

 

文句を言う人は自分が一番苦しいし

 

気にしない人は楽ちんだから、

 

自分に優しくしたい人は取り入れてみてもいいかもね。

 

 

 

 

だんだんレベルをあげてくると

 

自己愛が強すぎてそんなこと気にすることができない!と思えてくるから。笑

 

 

自分をめちゃくちゃ愛している人は

 

他人が文句を言ったところで別に気にならないし

 

自分が文句を言う先もあんまりない。

 

 

 

ここには愛しかないから大丈夫!

 

 

安心して、いろんなプロセスを楽しんで!

 

もっと愛を広げる自分になれたらいいなと思って、毎日ブログを書いています。

f:id:soiree-etoilee:20190926231359j:plain

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

愛のエネルギーで作った物語。

 

お申し込みお待ちしております♡

starrynight.hatenablog.com

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

愛の具現化ジュエリー 

Cinq SensのWEB SHOPでは日々商品が追加されています☆

 

毎日にクリスタルのサポートを!

f:id:soiree-etoilee:20181202104344j:plain

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

お昼寝しながら、朝ごはん食べながら、体操しながら聞き流すだけで癒される?

話題のゆるスピラジオ!天使のたわごと 

f:id:soiree-etoilee:20181218124239j:plain