共感できたら地球はつまらない場所になる。

相手のニーズを考えるとか

 

共感して仲良くなるとか

 

ビジネスにも、生きることでも、

 

とても大切なことだと教えられてきました。

 

 

 

だけどわたしはデフォルトの設定で

 

「他人のことは絶対にわからない」と思っているので、

 

そこをうまく使うことができずにいました。

 

 

 

それでもいいんだ、と思えたことがあったのでシェアしますね。

 

 

✳︎

 

 

この前ご飯を食べたお友達は人に共感するのが得意で、

 

 

相手との共通点を見つけることができないときには

 

 

「仲良くなれないな〜こまったな〜」

 

 

って思うんだって。

 

 

 

「そういうとき、サトちゃんならどうする?」

 

って言われたんだけど、

 

わたしにとってはその状況が普通!

 

 

 

基本的に分かり合えないと思ってるし

 

相手の気持ちをまるまる理解するなんて無理だし

 

相手のニーズって、共感するってなに?

 

って感じなんだよね。笑

 

 

 

だからどちらかというとわたしのスタンスは

 

「へ〜全然違いますね!どうしてそう思うんですか?」

 

って感じ。

 

その人の頭の中がどうなっているのかを探ることが多いです。

 

 

 

 

共感できる人ばかりだったら

 

きっと地球はつまらない場所になる。

 

どこがどういう風に違っていて

 

なぜそう考えるのかを聞き出す方が

 

面白いと思う。

 

 

 

 

 

✳︎

 

 

 

逆説的だけど

 

自分のような人って必ず存在しています。

 

なぜなら、ここは自分が作っている世界だからです。

 

 

 

正反対の人は鏡として自分の目に映っているだけ。

 

自分の一部でないものは現実に現れないのです。

 

だから実は、自分が知らないことなんてないし

 

自分じゃない人なんていないんだけどね。

 

 

 

 

となると、自分自身について研究していれば

 

それは誰かと共感したり深く分かり合うことにも繋がります。

 

 

 

 

だから興味がない他人のニーズばかりを探さないで

 

何よりも興味を持てる自分自身の

 

好きなことや

 

興味があることや

 

知りたいことや

 

心地よいことや

 

不思議なことを

 

研究していけばいいと思う!

 

 

 

 

一番近い他人として(前回の記事みてね)、

 

自分が自分を喜ばせることに

 

自分が自分の機嫌を取ることに

 

集中していればいいのです。

 

 

 

もし自分のような人がいれば安心しただろうな

 

と思える人に自分がなればいいのです。

 

 

 

 

そんな感じで自分を形作ったり、ブランディングをしたりすると、

 

きっとファンが増えていきます。

 

みんながそんな風に行動していたら面白い人もめちゃくちゃいっぱいになる。

 

たのしみな地球。

f:id:soiree-etoilee:20190918224405j:plain

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

愛のエネルギーで作った物語。

 

お申し込みお待ちしております♡

starrynight.hatenablog.com

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

愛の具現化ジュエリー 

Cinq SensのWEB SHOPでは日々商品が追加されています☆

 

毎日にクリスタルのサポートを!

f:id:soiree-etoilee:20181202104344j:plain

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

お昼寝しながら、朝ごはん食べながら、体操しながら聞き流すだけで癒される?

話題のゆるスピラジオ!天使のたわごと 

f:id:soiree-etoilee:20181218124239j:plain