わからないことは、わからないんだ。とわかる。

こんにちは!

 

実に1ヶ月ぶりにブログを書いています。

 

5月はバタバタと過ごしていて、創作も、ブログも、タロットカレンダーすらもできないままあっという間に過ぎていきました。

 

といっても、思い返せば長い長い時間が経ったような気がします。

 

わたしは昔から「人間に唯一平等に与えられているものは時間だ」という言葉に違和感を持っていました。

 

時間は伸び縮みするし、人によると思っていました。

 

平等に与えられているのは肉体(物質)ではないのかと。

 

 

 

最近そんな内容に触れた文章ばかりを読んでいます。

 

わたしにとって物理学も量子力学もむずかしいのですが、頭よりもこころで感じながら勉強しています。

 

今日はちょっとした実験もしてみました。

 

時間の捉え方を工夫することで、時間を伸ばせるという実験です。

 

詳しくは書きませんが、わたしの体感として、時間は伸ばせるとわかりました。

 

 

 

わたしは腑に落としてない言葉を使うのが嫌いです。

 

ニュアンスしかわからないものは、詩のような表現にとどめるようにしています。

 

ふんわりとしかわかっていない言葉を乱用することで、言霊の力が崩れてしまうような気がするから。

 

なので、言葉を使う時には注意をはらいます。

 

そして、わからない言葉は理解してみたいと思います。

 

そのために何度も読んだり、時間をあけてまた考えてみたり、色々と工夫するのが好きです。

 

真面目になりすぎるのも理解を遅らせるという感覚があるので、わからないものをわからないまま、なんとなく読みます。

 

わからないものがわかるまで。

 

そして、わからないものがこのままわからないんだ、ということがわかるまで。

 

 

また広がってしまいましたが、今日はここまで。

 

わたしは元気です。

 

 毎日エネルギー予報してます♡
💌Instagram💌

 

わたしのリアルタイムの心のうごきが読めます

💌Twitter💌

 

 

f:id:soiree-etoilee:20210112144714j:plain