書くこと。言葉を迎えにいくこと。

ミヒャエルエンデの『ものがたりの余白』を読みました。

 

全部のページにラインマーカーしちゃうくらい最高の本でした。

 

本を書くというのは、言葉でひとつの現実をつくることです。そして、この言葉たちはある意味で自律性を持っている。言葉は(作家が)自分で作るわけじゃない。それはすでにそこにあるものです。それに、言葉は、現れるものでもある。そして、つかみかたが乱暴でなければないほど、そっとやさしくあればあるほど、現れるものが多くなるし、言語がおのずから提供してくれるものも多くなります。わたしはそれを頼りにすることがよくあるのです。わたしの旅には大雑把な地図があって、残りはわたしに向かって生じるのだし、どこかから与えられるわけであり、わたしに起こるのです。

(中略)

わたしはよく言うのですが、わたしが書く行為は冒険のようなものだって。 その冒険がわたしをどこへ連れてゆき、終わりがどうなるのか、わたし自身さえ知らない冒険です。だから、どの本を書いた後もわたし自身がちがう人間になりました。わたしの人生は実際、わたしが書いた本を節として区切ることができる。本を執筆することがわたしを変えるからです。

(p.22-23)

 

 

物語が「起こる」ことについて、わたしはもうずっと考えていて

 

それを証明するような人や、言葉や、本に出会っています。

 

 

アカシックリーディングを学んだのもその物語を迎えに行きたいと思ったからで、

 

実際、宇宙まで物語を迎えにいき、抱っこして地球に連れてくることができました。

 

そうやって書いたのが『透明に鳴らすさよなら』という本であり、

 

わたしが日々書いている詩や言葉たちです。

 

 

 

そういうことをわたしは続けていきたいなあ。

 

今わたしが書いている小説は、

 

間に不思議な文章や詩のようなものや、どこかから突然突っ込まれたようなセリフが入っています。

 

これがなんなのかわたしにもわからなくて

 

どんな風にお話が進んでいくのか、

 

楽しみであり怖くもあります。

 

 

自分から離れた言葉たちを表すことが正しいのかわからないし

 

でもドキドキして

 

心配になったり、楽しくなったり、

 

創作することはとても情緒不安定で

 

新しい自分を覗き見しては観察していくようで

 

次は何が出てくるのかって怖くなるような作業です。

 

 

でも楽しいし

 

それをするしかないって感じ。

 

f:id:soiree-etoilee:20210618183832j:plain

 

 毎日エネルギー予報してます♡
💌Instagram💌

 

わたしのリアルタイムの心のうごきが読めます

💌Twitter💌

 

 

f:id:soiree-etoilee:20210112144714j:plain