【熊野大社】日本最古のプロポーズ

山形レポつづきます!

 

 

 

 

「東北の伊勢」と呼ばれている熊野大社に行ってきました!

 

 

縁結びで有名らしく、日本最古のプロポーズをした神様がいるんだって♡

 

イザナギノミコトとイザナミノミコトね。

f:id:soiree-etoilee:20191016221642j:plain

 

 

 

 

ちょうどお祭りをやっていたので、

 

ハンドメイドの作品やコーヒーショップが出店されていたよ。

f:id:soiree-etoilee:20191016221010j:plain

f:id:soiree-etoilee:20191016221027j:plain

f:id:soiree-etoilee:20191016221040j:plain

人もたくさんいました。

 

 

 

 

さわやかで秋らしい空気にぴったりな軽やかなエネルギーの場所でした。

 

前日の出羽三山神社はもっと荘厳で重い雰囲気と比べて

 

熊野大社の神様は「ヤッホー!」って感じ。

 

広い神社の中は小さな動物たちが駆け回っているような楽しげな空気です。

 

 

 

 

 

 

茅葺き屋根がものすごく立派!

f:id:soiree-etoilee:20191016221926j:plain

わたしは普段から神社に参拝する機会が多いのですが、

 

不思議と山形で訪れた神社では

 

「いつもありがとう」

 

という感謝の気持ちをお伝えするだけでした。

 

 

 

 

お願いごとは特になくて、

 

「今がしあわせだなあ。ありがとね。」

 

という気持ちが大きくて。

 

 

 

 

その感謝がつぎの現実を作り出すからこれでいいのだ、と思いながら

 

ちょっと不思議でした。

 

いつもは「こうなりたい!」とか、

 

もっと大きいと「わたしの才能を人々のしあわせのためにお使いください」

 

ということをお願いするから。

 

 

それがあんまり頭に浮かばなかったのね。

 

 

 

「生かしていただいてありがとうございます」

 

という言葉と

 

「月と生まれ変わる」

 

という今回の旅のキーワードがぐるぐるしていました。

 

 

 

 

前に何かの占いの本で、わたしが訪れた方がいいのは「熊野大社」と言われていたので

 

今回奇遇にもくることができてしあわせでした。

 

 

 

 

旅の時間全体を通して、

 

あまり思考が働かなかった。

 

ずっとリラックスしていたし、

 

「感じる」ということに専念できていた気がします。

 

東京のように気が散る環境も人もなかったからかな。

 

 

美味しいものを食べて、綺麗な空気を感じて、

 

美しい鳥や動物の声を聞いて、気持ちがいいお水に触れて。

 

 

 

毎朝のモーニングページを書いていなかったけど

 

特にデトックスするべき思考も出てきていなかったので全然大丈夫でした。

 

 

 

不思議な力がはたらく山形でした。

 

冬が大好きなわたしにもぴったりな場所だ!

f:id:soiree-etoilee:20191016222438j:plain

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

愛のエネルギーで作った物語。

 

お申し込みお待ちしております♡

starrynight.hatenablog.com

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

愛の具現化ジュエリー 

Cinq SensのWEB SHOPでは日々商品が追加されています☆

 

毎日にクリスタルのサポートを!

f:id:soiree-etoilee:20181202104344j:plain

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

お昼寝しながら、朝ごはん食べながら、体操しながら聞き流すだけで癒される?

話題のゆるスピラジオ!天使のたわごと 

f:id:soiree-etoilee:20181218124239j:plain