あとから「あのとき変だと思ったんだよね〜」は後出しじゃんけん!なるほど。

これこれこれ〜!

 

わたしだけじゃないと思うけど、個人的にはこれがすっごく苦手で怖くて、めんどくさいです。

 

 

違和感を言葉にしないでそのままにしたのは自分で、後から「あのとき変だと思ったんだよね〜」っていうのは後出しじゃんけん

ameblo.jp

 

それで相手との
絆は深まるかもしれないし、
ご縁は切られるのかもしれない。


でも、
確実に言えることは、
絶対に自分自身との
絆は深まるよ。

 

 

痺れるよね〜! 素晴らしい。

 

✳︎

 

違和感を感じたらその都度いうって本当に大変ですよね。

 

あの人に悪いからとか、申し訳ないとか、自分が我慢すれば丸く収まるしいいんじゃない?とか、ついつい考えてしまうから、さっと思ったことを言うのが難しい。

 

 

でも自分を大切にする活動を頑張っているわたしとしては、そういう場面に 出くわすたびに、目を閉じて「えいっ」って、言葉にする練習をしています。

 

めちゃくちゃ怖いけどね。

 

なんでそんなに怖いの?って不思議なくらい。

 

 

✳︎

 

 

まさに今朝もそんなことを感じた出来事があって、でも、自分的にはどうしてもやだなーって思ったから、きちんと思いを伝えました。

 

ここでポイントなんだけど、自分が「嫌です」と思っていることを伝えるからといって、乱暴な言葉を投げつける必要はありません。

 

丁寧に愛を込めて伝えるということも、わたしは超大事だと思っているので、すごく意識します。

 

そういう場面では特に。

 

 

こういう行動が怖いと思う人ほど、「断る=嫌い」とか「嫌だ=あなたが嫌い」という勘違いの思考を持っていると思う。

 

その枠を外しつつ、相手にはその思考がない場合もあるから「そこまで怖いことじゃないよ!」って自分をなだめてあげることも有効です。

 

 

そして最終手段は、「最悪嫌われるくらいでしょ?」って思うことかな!笑

 

 

それ言っても死ぬわけじゃないし、全員から無視されるわけじゃないし、家がなくなるわけでもない。

 

最悪なことを想定しても、その人から「変な人」とか「嫌な人」って思われるくらいだよね。

 

そう考えると少し心が楽になったりもします。

 

 

✳︎

 

この思考持っていない人には考えられないと思うけど、人目を気にしてしまう人にとっては、例えば「コーヒーご馳走するよ!」って言われて「コーヒー嫌いなんで紅茶にしてください」っていうことすら難しいのです。笑

 

バカみたいだよね。

 

我慢してコーヒーを飲んでしまったりしてた。

 

こうして客観的に見るとおかしいことなんだけど、いざその現場に行くとつい「いいひとに思われなきゃ」が出てきてしまうのです。

 

 

だいぶ減ってきたけど、わたしもまだまだこの思考持ってるな〜ウケるな〜と思った、八木さやちゃんの記事でした☆

f:id:soiree-etoilee:20190221140405j:plain

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

愛のエネルギーで作った物語。

 

お申し込みお待ちしております♡

starrynight.hatenablog.com

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

愛の具現化ジュエリー 

Cinq SensのWEB SHOPでは日々商品が追加されています☆

 

毎日にクリスタルのサポートを!

f:id:soiree-etoilee:20181202104344j:plain

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

お昼寝しながら、朝ごはん食べながら、体操しながら聞き流すだけで癒される?

話題のゆるスピラジオ!天使のたわごと 

f:id:soiree-etoilee:20181218124239j:plain