自分のこと好きじゃなくてもOK!自己肯定感について。

こんにちは!

 

わたしは【自己肯定感】を上げていけば結構いろんなことがうまくいくと思っています。

 

なぜなら自分は世界を作っている映写機だから。

 

自己肯定感が高い自分で作り出した映像は、

 

他人から肯定されることも増えるはずなのです。

 

 

 

 

何ヶ月か前にワークショップを受けた時、

 

「自分の好きなところを30個以上かく」

 

というワークがありました。

 

 

わたしはぴったり30個くらいかけました。

 

 

 

 

わたしは昔から結構自分のことが好きです。

 

でも、例えば2年前に同じワークを受けても

 

30個は書けなかったかもな、と思っています。

 

 

 

それはなぜかというと、

 

自分が好きな自分ではダメなんじゃないか、と思うことが多かったから。

 

 

子供の時は制限なく自由に生きていたはずだけど

 

大きくなって教育を受けていく中で

 

 

「わがままなのは悪いこと」

 

とか

 

「自分のことばかり考えるのは悪いこと」

 

とか

 

「謙遜してた方がいい人に思われる」

 

とかとか勘違いしてしまったのですね。

 

 

 

 

 

 

それで、「自分なんて」と思うようになったり

 

自信がなくなって挑戦すらできなくなったりしていました。

 

 

 

だけど、「そんなことないんだ!」と気づいてから

 

またゆっくりと自己肯定感や自信を取り戻していったのです。

 

だから、自分の好きなところを30個書くことが余裕でできるようになりました。

 

そのプロセスはとても大切な、嬉しい時間でした。

 

 

 

 

 

自己肯定感が低い時期を過ごしたことによって

 

無条件に自分のことが好きだった子供の頃よりも客観的に、

 

肯定できる自分を見つけることができた、という感じです。

 

 

 

 

 

だから、自信がない時期を過ごしていることだって別に無駄なことではないのです。

 

「自分が好きじゃない自分ってダメだ!」

 

ってまた否定してしまったりすることになるから

 

それならもういっそ

 

「自分のこと好きじゃないけど、それが何か?」

 

くらいの感じで丸ごと肯定しちゃえばOK!

 

 

 

 

今だってわたしは

 

ある部分については自分のことが大好きだけど

 

そのほかの部分については別に普通。

 

嫌いじゃないけど、普通って感じ。

 

 

 

 

「ものすごく好き」

 

 

「ものすごく嫌い」

 

って、矢印の方向が違うだけで同じエネルギーだと思うんです。

 

 

だから、全体的に「普通」な自分になれたらいいのかな。

f:id:soiree-etoilee:20190920152844j:plain

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

愛のエネルギーで作った物語。

 

お申し込みお待ちしております♡

starrynight.hatenablog.com

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

愛の具現化ジュエリー 

Cinq SensのWEB SHOPでは日々商品が追加されています☆

 

毎日にクリスタルのサポートを!

f:id:soiree-etoilee:20181202104344j:plain

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

お昼寝しながら、朝ごはん食べながら、体操しながら聞き流すだけで癒される?

話題のゆるスピラジオ!天使のたわごと 

f:id:soiree-etoilee:20181218124239j:plain