自信の持ちどころを変えるだけで、根拠のない自信をゲットできるかもしれない(仮説)

よく「自信がない」という人がいますが、今日はその悩みについて解決できそうなポイントを発見したのでシェアしますね☆

 

わたしも完璧主義なのでよく陥ってしまう思考なのですが、「才能ないし」とか「うまくできないし」とか「あの人の方が上手だし」とかいった理由で自信をなくしてしまう人は多いと思います。

 

何かを始める時、何かにチャレンジする時、

 

「あ〜!できるかな〜!自信ないよ〜〜〜!」

 

の思考が出てきてなかなか一歩が出せないあなたへ、わたしへ。

 

 

✳︎

 

自信について考えていて、なぜみんなそんなにも自信を持つことが難しいのだろうと疑問が湧きました。

 

そこで、みんな自信の持ちどころを間違えている時に悩んでいるんじゃないかな?と気づきました。

 

悩むのはもしかしたら、自信をもつポイントを「自分ができること」「能力」「才能」もしくは「達成したことがある経験」にしてしまっているから。

 

 

 ✳︎

 

 

経験も才能も能力も関係なく自信を持つにはどうしたらいいんだろう。

 

過去が関係ない「今」だけの自分で自信を持つ方法は何だろう。

 

 

わたしは誰でも簡単に自信を持てる方法は、自信を持つポイントを少しずらすことではないかな、と思います。

 

「できること」ではなく「それを信じた自分の直感・感覚」を信じることは誰にでもできます。

 

 

だって、「やりたい」という感情が出てきてたということは未来にそれをやっている自分が必ずいるから。

 

叶わないことは願えないから。

 

そこに揺るぎない自信を持てばいいのでは?というお話です。

 

 

✳︎ 

 

 

例えば「この学校を受験したい」という願望に対して、

 

「でも平均点が40点だからできないだろう」

 

内申点がよくないからできないだろう」

 

「学校をよく休んでいるから無理だろう」

 

と自信をなくすのではなく、

 

 

「この学校に行きたい」と思った自分の直感だけを信じれば自信がむくむくと出てきます。

 

 

すると、「なんかわかんないけどできるかもしれない!」という根拠のない自信をゲットすることができます。

 

 

✳︎

 

 

取り組んでいる仕事に対して、

 

「自分には能力がないから無理だ」

 

「いつも成績が悪いから今後もそのままだろう」

 

と自信を無くしているなら、

 

「この仕事をやっている自分は素晴らしい選択をしているはずだ」

 

とか

 

「この仕事に取り組むことで自分は学びを得ている感じがするから、これをやりたい」

 

とか思うことで少し感覚が変わってきます。

 

 

✳︎

 

 

こちらの方法は簡単ですが、デメリットもあります。

 

それは、自分の直感がときめかないことを絶対に頑張れなくなるということ。

 

自分の直感のときめきがないものに対して気持ちを無視して結果を出すことができなくなるということです。

 

これからの時代、自分の直感が「いいな」と思うこと「好きだな」と感じることで生きていく人がどんどん増えてきます。

 

 

その時、本当は自分がやりたくないことを無理して頑張ってしまっても今まで以上に全く結果が出なくなってきてしまいます。

 

 

反対に、

 

「なんかわかんないけどこれが大好き!」

 

「これをやっている時本当に気分がいい」

 

「お金もらえなくてもいいからこれをやりたい」

 

と思えるようなことにどんどん取り組んでいって、経験の中でこれを選んだ自分の直感に毎回毎回YESを大きくしていくと、信じたことを信じ切れるようになって結果も出るようになるのでは?

(現在自分の人生を使って実験中なので、仮説です)

 

 

✳︎

 

 

それを選ぶ、取り組む、いいと思う自分の直感や選択に100%の自信を持てばOK

 

だってこの世界には正解が無限にあるから、自分の選択に揺るぎないYESを言ってあげるしかない。

f:id:soiree-etoilee:20190204001829j:plain

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

愛の具現化ジュエリー 

Cinq SensのWEB SHOPでは日々商品が追加されています☆

 

毎日にクリスタルのサポートを!

f:id:soiree-etoilee:20181202104344j:plain

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

あなただけの人生の物語

 

アカシックレターもゆるゆる募集中!


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

お昼寝しながら、朝ごはん食べながら、体操しながら聞き流すだけで癒される?

話題のゆるスピラジオ!天使のたわごと 

f:id:soiree-etoilee:20181218124239j:plain