右脳発信・左脳発信。がんばるところを間違えない。

こんにちは!

 

昨日の記事、自分的には「わかりづらい」って思っていたんだけど、結構反響があって、驚いています。

starrynight.hatenablog.com

 

読んでくれた、感想くれたみなさまありがとう!

 

 

✳︎

 

 

それでね、当たり前なんだけど、わたしがわかりやすいと思う発信と人がわかりやすいと思う発信は違うんだな〜とか考えていてまた面白いことがわかったので今日はそれを書きますね。

 

 

腕と指の組み方により自分が右脳・左脳どちらを使っているかがわかるゲームみたいのがあって、先日仲間と遊んでいました。

feely.jp

 

 

ランチをしながらとってもわかりやすかったのでゆかりさんを例に出します。

f:id:soiree-etoilee:20181228122108j:plain

ミーティングしてても色々気づきたくなっちゃうわたしたち♡

 

 

 

わたしは「うさ脳」で、右脳でインプット・左脳でアウトプットをするということがわかりました。

 

 

これはわたしにとってはめちゃくちゃ普通で、直感や感覚でインプットしたものを自分の中で整理し、左脳を使って人にわかりやすいように割と論理的に発信しています。

 

しかし、世の中には脳だけではなく脳、ささ脳、うう脳のみなさんがいるんですよね!びっくりです。

 

 

 

ゆかりさんはわたしと逆の「脳」で、左脳でインプット・右脳でアウトプットをするのです。

 

これって、わたしにとって一番謎です。

 

4パターンの中で一番理解できないです。笑

 

 

 

だって、豆腐の状態で受け取ったものを、ぐちゃぐちゃのおぼろ豆腐状態にして発信するみたいなイメージじゃないですか?笑

 

きちんと論理的に受け取れているのに、それをわざわざ直感的にアウトプットするって、不思議すぎです。

 

おぼろ豆腐おぼろ豆腐ならまだわかるけど、豆腐→おぼろ豆腐は「なんで?!笑」って感じ。

 

(ゆかりさんにこの豆腐の例え話を出したらめちゃくちゃ笑ってました)

 

 

✳︎

 

 

脳のわたしはおぼろ豆腐を受け取って、きちんと四角い豆腐に変換して発信しています。

 

これをやろうと思う人が大半だと思うし、普通だと思っていました。

 

なのでゆかりさんはわたしにとってすごく不思議で不器用な感じがして、面白いのです。

 

 

✳︎

 

 

それをさらに発展させて話をしていって気づいたことは、

 

ゆかりさんは脳という不思議な脳なのに、人にわかりやすく発信しようと努力していない?ということでした。

 

「さとちゃんの発信はわかりやすいから真似したい」

 

「わかりやすく、筋道立ててるあの人はすごい」

 

「相手がきちんと理解できるように」

 

とかよく言っているのですが、それって努力するところを間違えているのでは?と話しながら思いました。

 

  

わたしの場合は「わかりやすく発信したい」=「左脳を使ってアウトプットの性質」でイコールがなりたつのですが、
 
ゆかりさんの場合は「わかりやすく発信したい」=「右脳を使ってアントプットの性質」とイコールが成り立たないわけです。

 

 

つまり、ゆかりさんががんばるべきことは左脳を使うようなやり方ではなく、右脳発信を極めるようなことではないのかな?と思ったのです。 

 

 

直感のまま、感情のまま話してもきちんと伝えたいことが伝えられる特殊能力とセンスを持っているから、それを磨いていけばもっともっといろんなことが伝わっていく のではないでしょうか。(これも仮説ですが)

 

 

そして、大きくぶれてはいけない、例えばセミナーとかぽかぽか女子会では、あらかじめ枠を作っておけばいいよね、という話になりました。

 

その中の範囲でならいくらぶれても大丈夫なアウトラインを作っておいたら安心して話せます。

 

✳︎

 

こんなに特別で面白くて素敵な不思議センスを磨いていったら、きっと話が飛び飛びだったり関連性がなかったりわかりづらかったりしても、大切な本質がどしんと相手に届くようなアウトプットになっていくはず。

 

 

全力でぐちゃぐちゃの豆腐を提供していれば、おぼろ豆腐のはずなのに幻の四角い豆腐(本質)がその中に見えてくる!みたいな感じです。笑

 

 

だって、これは普通ではない才能だと思うから。

 

 

 

✳︎

 

 

もうひとつ、これは電池のプラスマイナスみたいなものです。

 

 

ゆかりさんは左脳でキャッチするので、論理的な話やわたしの話をものすごくきちんと理解してくれます。

 

逆にわたしは右脳でキャッチするので、本当は右脳発信の人の話がすんなり入ってくるはず。

 

よそゆきのゆかりさんが「人にわかりやすく」を意識して発信している時よりも、興奮状態で感情に任せて話している時の方がそのエネルギーがものすごく伝わってきて「わあすごいな!」って感じるのです。

 

「よくわかんないけどすごい!感動する!」みたいになります。

 

 

✳︎ 

 

つまり、自分じゃないことがんばる必要ないよね。

 

みんな誰かと比べて自分はダメだとか思っちゃうけど、性質が違うんだからそんなことしたって無駄。

 

 

自分の強みは、性質はなんなのか、たくさんの経験から知っていって、それを磨いていくのが才能の磨き方だと思います。

 

 

「自分を知る」のプロセスは去年までに終わらせている人がほとんどだと思うけど、まだわからないという人は、きちんと向き合って探していくといろんなことがわかってくるんじゃないでしょうか。

 

 

2019年は、「自分はこう」というベースは当たり前に、その上でどんな自分を作っていきたいからクリエイトしていく年です。

 

假屋舞ちゃんの運気予報が面白かったよ。

 

山の運気から畑の運気へ。

 

去年までに見つけた「自分」というタネを蒔いて、育てて、収穫しようね。

www.youtube.com

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

愛の具現化ジュエリー 

Cinq SensのWEB SHOPでは日々商品が追加されています☆

 

毎日にクリスタルのサポートを!

f:id:soiree-etoilee:20181202104344j:plain

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

あなただけの人生の物語

 

アカシックレターもゆるゆる募集中!


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

お昼寝しながら、朝ごはん食べながら、体操しながら聞き流すだけで癒される?

話題のゆるスピラジオ!天使のたわごと 

f:id:soiree-etoilee:20181218124239j:plain