右脳の時代がくるらしい!

こんにちは♡

 

わたしは水瓶座なので常識的なこと、一般に正解だと思われていることを常に疑う癖があって、「枠を壊すことが趣味」というようなところがあります。

 

『ハイコンセプト』という本を知っていますか?

 

 

 
今の社会はまさにこの本に書かれているぴったりの時代です。
 


ただ、今は古い考え方もまだたくさん残っているのでこの内容がまったく今の時代に当てはまるとは言えませんが、「新しい働き方」 「価値観」と言われている、先駆けになるような企業や人たちが取り組んでいる内容です。
 
 
有名な本なので、古本屋さんにも売っているかも。
 


✴︎

 


 ハイコンセプトでは、「これから求められる6つの感性(センス)」が説かれています。

 

①機能だけでなく「デザイン」

 

②議論よりは「物語」

 

③個別よりも「全体の調和」

 

④論理ではなく「共感」

 

⑤まじめだけでなく「遊び心」

 

⑥モノよりも「生きがい」

 

 

 

 

大切にされることが、今までの常識とは変わってきます。

 

 

効率よりも右脳をどんどん使って、感覚で伝わるコミュニケーションや共感力が必要になってくるそうです。

 

 

✴︎

 

 

この話をきいて、「ついにわたしの時代きた!」って思ったし、そういう感覚の人って多いと思います。

 

 

でもね、大事なことは、未来に期待して待っていることじゃない。

 

 

新しい時代の変わり目である「今」を楽しむことだと思うのです。

 

 

だってよく考えたら、これからやってくる右脳の時代への大きなうねりは何万年の地球の歴史で見てもたった一度のことで、新しい世界にいってしまったあとはもうこの経験をすることができない。

 

もっと言えば、すっかり平和で、誰もお金に困っていなくて、健康が当たり前で、好きを仕事にできて、みんなが調和と愛で溢れている未来の世界ではなく、あえてこの激しい変わり目の時代を選んで生まれてきたのは自分なんですもの。

 

 

✴︎

 

 

誰も邪魔しない、簡単にシュートできるサッカーだったら、ゴールを決めた時「よっしゃー!」ってなるでしょうか? 

という話を聞きました。

 

 

その通りだと思います。

 

 

わたしたちは目の前の問題に困りながら、現実に振り回されながら、「きゃー!」とか「こわーい!」とか言っているけど、それはジェットコースターと同じ。

 

 

絶対の安全が保証されている中で「こわいこわい!」って経験を遊んでいるから、すべて自分が選んだ設定なのです。

 

 

ばれちゃうと、完全にコントだよね!笑

 

 

これはわたしだけではなくいろんな人が言っていることです。

 

 

もし納得できなかったらいろいろ調べてみてくださいね!

 

 

✴︎

✴︎

✴︎

 

思い出そう。

 

 

わたしたちは新しい時代を作っている先駆者でした。

 

 

体を大切にして、自分の声を聞いて、好きなことで生きていく。

 

 

価値観が変わってきている今、生きづらいと思う人たちは右脳の時代をたのしみにしていたらいいよね!♡

 

 

すべてに二極性、陰と陽があります。

 

 

わたしたちが先駆者になれるのは、古い考え方があるから。

 

 

それを壊すことができて、新しい考え方に枠をはずされる経験ができるのはとっても気持ちがいいことです。

 

 

だから

 

「なんでそんなこと言うの!」

 

「全然わかってくれない!」

 

「生きづらい」

 

ってイライラすることは、もう少ししたら体験できなくなっちゃう愛おしい時間かもしれないなあと、しみじみ考えてしまいました。

f:id:soiree-etoilee:20181120224659j:plain