折り畳まれたわたしの夢

実際にはたった数分しか経っていないのに、映画一本分の夢を見ることがある。

 

そういうとき、時間は小さく折り畳まれた紙のようなものだなと思う。

 

この現実も、意識が見ている夢だとしたら...

 

 

意識からしたら、人生の何十年はたった一瞬かもしれない。

 

前世と合わせても、それは折り畳まれた小さな紙だ。

 

開いて読めば長い長い物語が描かれている。

 

 

その一行一行を大切に、愛おしく読むのがこの人間のわたしだ。

 

会えば嬉しいし別れれば悲しい。

 

恐ろしいことも温かいことも、これしかないのだとしがみついて生きる。

 

それを積み重ねた人生を「あー長かった」と振り返る自分が感じているのはたった数分。

 

その数分の中にあらゆる出会いと別れと、全ての感情があった。

 

質量、密度、重さ。

 

それらは実際の時間の長さに合わない道具ではかられる。

 

「短い」とも、もしかしたら思わないのかもしれない。

 

このわたしは夢を忘れるみたいにだんだん薄くなる。

 

 

ならこれはなんだ?

 

一体なんのために?

 

 

包括するエネルギーが風を起こした。

 

螺旋を描き上昇する。

 

安心の成分が空気に混ざっていく。混ざっていく。

 

f:id:soiree-etoilee:20211102013007j:image