嘘か本当か、自分で決めていいよ。

こんにちは!聡美です。

 

昨日は登山家の栗城さんが亡くなったニュースを知ってびっくり&ショックでした。

 

夜中に書いたメモ。

 

-------------------------------

ショック。

 

チャレンジしつづけて、

 

ステキな場所で、

 

亡くなった。

 

ふっと、ああ、もう、いいんだ

 

って思ったかな?

 

大切な人たちのかおと、

 

自分の人生と、

 

地球を感じて、

 

あっという間にさようならしたんだ。

 


美しくて愛おしくて、

 

魂のやくそくも

 

かなった現実も

 

なんだか全てに涙がでる。

 

約束したシナリオを演じるわたしたちは人形だから。

 

悲しくてもさみしくても

 

絶対つぎのシーンにいくんだ。

 

無理矢理にでも、心が引きちぎられても。

 

心の半分をなくしたようで

 

ほんとうはわたしはすべて。

 

悲しいって、感情移入。

 

全力でそれをしようよ。

 

魂のあそびを

 

宇宙のやくそくを

 

一生懸命かなえよう。

 

踊りつづけよう。

 

つかれても、回りつづけよう。

 


終われば勝手にらくになる。

 

お疲れ様。

 

またどこかで会おうね。

 

ありがとう。

 

たくさん勇気をありがとう。

-------------------------------

 

後半からは別のことに想いを馳せて書いてます。

 

わたしは彼の講演会に一度行ったことがあるけれど、彼について詳しいことはよくわかりません。

 

昨日ネットで調べてみたら「嘘つき」とか「感動ポルノ」とかいろんなネガティブな意見もあって、特に登山家の人たちから厳しいことを言われていたみたい。

 

でも、彼がわたしに感動をあたえてくれたことがあるのは本当で、自分がやりたいことを一生懸命やっている姿に共感する人がいっぱいいたんだと思うのです。

 

「すごく好きだったのに調べてみたら嘘ばっかりの人みたいだったからショック」と書いてあるツイートがあったのだけど、そのときに思ったの。

 

「嘘」って言うけど、何をもって嘘なのかしら?

 

あなたにとってそれが本当だったんならそれでいいじゃないですか、と。

 

わたしが見る栗城さんも、あなたがみる栗城さんも、家族がみる栗城さんも、アンチが見る栗城さんも、ファンが見る栗城さんも、いっぱいいます。

 

本当は栗城さんはひとりじゃないみたいなイメージ。

 

世界は自分で作っているから、自分が見たいように世界を見ているよ。

 

本当は何も起こっていない、誰も傷つけていないのに、勝手に「裏切られた」と思うのは自分で、本当のことなんて実際わかるはずがないんじゃないかと思っています。

 

それも含めて自分のゲームをたのしんでいるだけだよ。

 

だから自分が信じるものが100%本当なんだと信頼して大丈夫!

 

自分が世界を作っている意識で生きると、どんな意見もOKになるから。

f:id:soiree-etoilee:20180522161333j:plain