ばあばの話。「わたしなんて」ってすごく傲慢な思考では?

家を整理していたら、小さい時の写真が出てきました。

 

おかしいのばっかりで、妹たちと大爆笑。

f:id:soiree-etoilee:20190214225857j:plain

常になにか食べてるか、変な顔してるか、可愛いポーズで走ってるか。笑

 

 

✳︎

 

 

おかしすぎて、可愛すぎて笑っていたのもそうなのだけど、

 

「わたしたちってなんて幸せな子供だったんだろうね」

 

としみじみ話していたのです。

 

 

可愛い服をいっぱい着させてもらって、写真をいっぱい撮ってもらって、思い出に残る場所にいっぱい連れて行ってもらったな〜って。

 

 

わたしたち三姉妹はよく

 

 

「本当に我が家に生まれてきてよかった」

 

「姉妹もこの順番で生まれてきてよかった」

 

「我が家は最高だ」

 

 

と話しています。笑笑

 

 

特別仲良しだとは思っていないのですが、確実にみんなが魂の時にここに来ることを選んできた感覚があります。

 

 

そして写真を見ながら、ばあばのことも思い出しました。

 

 

✳︎

 

 

わたしは父方の祖母を「おばあちゃん」と呼び母方の祖母を「ばあば」と呼んでいます。

 

祖父母の中で、ばあばだけがわたしが小学生の時に亡くなりました。

 

それが人の「死」に遭遇した初めての体験でした。

 

 

ばあばはわたしが生まれる前に脳の病気になって、言葉をうまく話すことができませんでした。

 

可愛いもの全般を「ピンピン」と呼んでいたので、孫は全員「ピンピン」だし犬も猫も、花も、可愛いものは全部「ピンピン」と呼んでいました。

 

ピンピンと声をかけられると三姉妹全員で返事をしていました。笑

 

 

いつも果物を用意してくれていたこともよく覚えています。

 

 

外をひとりで歩くのも危ないから、いつもじいじと一緒にお出かけやお買い物に行っていました。

 

喧嘩するけど、二人はいつも本当に仲良しで、常に一緒にいました。

 

お葬式で一番印象に残っているのは、じいじがずっとばあばの前に座って泣いていたこと。

 

 

ばあばが死んだことは悲しくなかったけど、じいじのその姿をみて涙が出ました。

 

 

 

脳の病気で目に障害が残ったのでいつもサングラスをかけています。

 

すごくおしゃれな人で、サングラスにヒョウ柄のコートに綺麗なワンピース、綺麗なアクセサリーがかっこよかった。

 

ゴミ捨てに出かけるにも口紅をつけていくような人だったんだって。

 

わたしたちはばあばのことが大好きで、いーっぱい愛情をもらいました。

f:id:soiree-etoilee:20190214231623j:plain

 

 

 

✳︎

 

 

「徳が高い」というのはばあばのためにあるような言葉で、お葬式にはたくさんの人が集まりました。

 

人に優しくすることとか、親切にすることとか、愛情を注ぐこととか、美しくすることとか、ばあばが大切にしていたことを思い出してみると、わたしは今彼女とお話がしてみたいな、と思っています。

 

小さい時のわたしはわがままでシャイだったから、たぶんちゃんとばあばに「大好きだよ」ってことを伝えられていなかったかも。

 

 

わたしは死ぬことが別に悪いことだと思っていないし、使命を果たしすぎてばあばは早く地球を卒業してしまったんだな〜という認識なんだけど、今ばあばに会ったら、これどう思う?って聞いてみたいことがいっぱいあります。

 

どうして綺麗にすることが楽しいの?とか

 

一番大事なことって何?とか

 

家族と会えてどうだった?とか。

 

 

 

でもね、今これ書いてて、全部「こう言うだろうな〜」っていうのがわかってしまった。

 

答えは「愛」だし、わたしたち家族はそれを根底に持っている。

 

 

✳︎

 

 

自分の魂の過去世とかルーツって大切だと思うけど、ご先祖様とかDNAのルーツもすごく面白いと思います。

 

顔が似ているとかそういう次元だけじゃなくて、深いところにある哲学とか大切にしている信念とか、引き継いでしまっていると思う。

 

 

トラウマやネガティブな慣習も引き継いでいるのだろうけど、それ以上にたくさんの愛が体に細胞レベルで刻み込まれているから、やっぱり自分に色々聞けばいいんじゃないかな。

 

わたしの体はひとりのもののようで、何万人の先祖といくつもの魂でできている。

 

だから、そういう意味でも全部自分の中にあると言えると思います。

 

 

「わたしなんてダメだ」とか「自分が嫌いだ」とか、本当に一部しか見えてないときの視野が狭い思考ですね。

 

謙虚なようで、すごく傲慢なことだなっと、ストンと深いところでわかってしまいました。

 

 

思い出話から、なかなか深い気づきに到達できました。

 

今日は自分の体に流れる何人ものDNAに話しかけて眠ってみようかな。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

愛の具現化ジュエリー 

Cinq SensのWEB SHOPでは日々商品が追加されています☆

 

毎日にクリスタルのサポートを!

f:id:soiree-etoilee:20181202104344j:plain

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

あなただけの人生の物語

 

アカシックレターもゆるゆる募集中!


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

お昼寝しながら、朝ごはん食べながら、体操しながら聞き流すだけで癒される?

話題のゆるスピラジオ!天使のたわごと 

f:id:soiree-etoilee:20181218124239j:plain