星野源の新曲を聴いたらまったく関係ない歌詞が降ってきた話。

f:id:soiree-etoilee:20180321231424j:plain

こんにちは!聡美です。

 

昨日の夜眠れなくて、ちょうどはじまった星野源オールナイトニッポンを聴いていました。

 

新曲の「ドラえもん」という曲がかかって、そうしたら、急にわたしに歌詞が降ってきた。

 

今年のわたしはお友達と一緒に曲を作るという目標があるのですが、それを意識して以来いろんなところからインスピレーションがやってきます。

 

わたしは楽器を弾かないしメロディーを作ることができないので作詞を担当しています。

 

作詞をするというのが昔からの夢で、今年こそ、それを叶えてあげようと思っています。

 

作曲をしてくれるのはギターと歌と絵を描くことが好きなお友達。

 

感性がとても素敵で、ゆがんだ世界の中では彼女がまっすぐすぎて生きづらいだろうなと思うような、透明な魂を持っている女の子です。

 

あまり会話をしなくても伝わることが多くて、言葉を超えたわたしの思考や感情を感じ取って受け入れてくれます。(そういうお友達が、もうひとりいる)

 

わたしと彼女の曲作りは、とっても宇宙的。

 

わたしに突然歌詞が降りてきて、「この曲知ってる?」って彼女に送ってみる。

 

そうしたら「この歌詞を思いついた時に感じたことってどんなこと?」って聞いてくれるのです。

 

それで、「ちゃんとわたしも音に混ざるからね。」って。

 

アカシックレコードがあるという前提で話すと、完成した曲はもう空中に浮かんでいる。

 

それをキャッチして、同じものを見て、彼女とわたしでそれを形にしているだけ。

 

そういう作り方なら無限に曲ができてしまうんじゃないかと、ドキドキして今から伝説のライブを楽しみにしています。

 

世界は自分で創るから、想いの分だけ幅が広がる。

 

 

昨日夜中に書いた歌詞はこちら。

 

朝読んだら、ヘンテコだなあって思った。

 

 

 

【心のいれもの】

 

アメリカでは

 

大きな人たちが車を運転しているみたいなんだけど

 

時空のトンネルを超えれば

 

悩みはなくなるみたいなんだけど

 

さっきのあの一言が

 

気になって気になって、気になってさ

 

今のじぶんの精一杯

 

心ぜんぶの暗闇と

 

午前2時を一緒に眠ろう

 

 

ラブだって、愛だって、手放しなって、

 

天使が軽く言う

 

そんなのわかってるけど

 

くるしい、重いも心の底は

 

テーマパークのアトラクション

 

 

ああ 透明になって

 

遠くに行って

 

可愛い声で歌いたい

 

 

どうせ

 

アンバランス アンバランス

 

倒れちゃったら

 

地球の反対側で朝ごはんを食べよう