思考を見る

こんにちは♡

 

今年は特に「自己想起」:この思考は、肉体は、わたしではないという感じでわたしを見ているわたしを意識することを習慣づけています。

 

そこで気づいたことを少しシェアしておきますね。

 

例えばわたしの癖の中には被害者意識のようなものとか、我慢していれば報われるとか、そんな感じのものがあります。

 

自己想起をしていくとそのことにすぐに気がつくことができて、「あ、なんだまたこれか」という感じで思考をわたしがそうしたい位置に戻すことができます。

 

わたしが驚いたのはその回数と、自動制(?)です。

 

本当に放っておくとすぐその思考・行動になっていることに気がついたのです。

 

✴︎

 

生理前には特にその現象が強くなって、ちょっとしたことで悲しくなったり絶望したり、全てを投げ出したくなったりします。

 

しかし、こういうことを習慣づけてから生理前であってもそこに落っこちてしまうことが減ったというか、落ちても途中で岩に引っかかってまた登って戻ってくることができるようになりました。

 

体のつらさもマシなような気がします。

 

「苦しい」と思う自分を端から見ると、沈む距離が短くなるのです。

 

そして、自分にやさしく!

 

そんなことないんだよ〜

 

大好きだよ〜

 

愛してるよ〜

 

と書き換えていきます。

 

もちろんまだまだ完璧ではないし、この方法が正しいのではないのかもしれません。

 

だけど、今のわたしにとっては楽で簡単な方法なのです。

f:id:soiree-etoilee:20230117212839j:image