どこまでいっても自分軸!

春分ですね!

 

最近はお天気が変だったり、地震が起きたり、体も心もざわざわすることが増えました。

 

でも、どんな時でも内側に集中、呼吸に集中です。

 

わたしはますます自分軸が太く強くなってきている感覚があります。

 

反面、今までどれほど他人軸や外側にフォーカスしていたのかもよくわかります。

 

自分軸を感じるほど、細かく細かく見ていくことができるようになってきました。

 

悩みや心配を抱えているときは大抵他人軸になっている時で、それを一個ずつ、固結びを解くように自分へ焦点を戻していきます。

 

 

誰かに何かを言われたとか、誰かにこう思われるとか、そういう風に考えていると納得のいく答えは出ません。

 

それを一回脇に置いておくか、自分自身を俯瞰してみる。

 

落ち着いてきたら「本当はどうしたい?」「自分はどう感じている?」と自分と対話していく。

 

この対話をする前に他人に相談している人が多い印象があります。

 

他人軸のままでまた他人に意見を求めると、迷路に迷い込みます。

 

まずはフォーカスを自分に戻すこと。

 

その上で必要があれば誰かの意見を聞く。

 

誰かに頼ることができる強さも、自分軸があればこそだと思います。

 

 

相変わらず奇跡の物語の中を生きています。

 

みなさま、素敵な春分の日を、そして新しい世界を自分自身で作っていきましょう♡

f:id:soiree-etoilee:20220321221619j:plain

 

 毎日エネルギー予報してます♡
💌Instagram💌

 

わたしのリアルタイムの心のうごきが読めます

💌Twitter💌

 

 

f:id:soiree-etoilee:20210112144714j:plain