山田孝之のカンヌ映画祭

こんにちは♡

 

わたしが大好きな番組が最終回を迎えました!

www.tv-tokyo.co.jp

 

俳優の山田孝之さんがカンヌ映画祭で入賞することを目標に会社を立ち上げ、みんなで映画を作っていくプロジェクトのドキュメンタリーです。

 

フランスも、映画も、ものづくりも、クリエイティブも大好きなわたしにはドンピシャな内容です。(主題歌もフジファブリック

 

以下ネタバレ気をつけてね♡

 

✴︎

✴︎

✴︎

 

毎回毎回ハラハラドキドキして緊迫感溢れる内容ですが、その張り詰めた感じがパッと解放されるような最終回でした。

 

というか、この最終回にたどり着くために今までのぎゅーっと締めつけられるような苦悩や問題があったのだなあと感じました。

 

「大好きなものを楽しみながら作っていたら、観る人にも楽しい作品が作れる。カンヌとか関係なく作りたいものを作る」

 

という結論に達した時は拍手でした!

 

前回の話で芦田愛菜ちゃんの「山田さん何がやりたいんですか?」に全てが集約されています。

 

何がやりたいの?なぜやりたいの?

 

みんな、小さいことでもそれを感じながら過ごすことができればハッピーですね。

 

 何がやりたいの?→楽しいものが作りたい

 

だったら、その場で今すぐ楽しむことは可能なんです。

 

わたしたちは最初はピュアな動機で行動を始めますが、いつしか矢印の先が他のものにすり替わってしまっていることはよくあります。

 

何がやりたいの?→楽しいものが作りたい

 

だったのがいつしか

 

何がやりたいの?→カンヌが取りたい

 

いつの間にかそっとすり替わった目的は、じぶんの心を苦しめていきます。

 

ワクワク楽しい気持ちに従ってできていたうちはハッピーですが、「カンヌ」が目的になった瞬間にその目的のためにやりたくないことをしたり、我慢したり、本当の気持ちを無視したり、何が何だかわからなくなってきます。

 

だからみんな初心にかえるとか本当の目的を毎日見つめ直すことはとても効果的です。

 

「カンヌ」という目的だって最初はワクワクしてキラキラしていたと思うのですが、そこへ向かってネガティブなアプローチを選んでしまうのは人間が陥ってしまう普通の罠です。

 

じぶんの底の底の底の底の声に毎日気づいていく、毎日聞いてあげることが「じぶんを生きる」キーワードです。

f:id:soiree-etoilee:20181218144749j:plain

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

愛の具現化ジュエリー 

Cinq SensのWEB SHOPでは日々商品が追加されています☆

 

毎日にクリスタルのサポートを!

f:id:soiree-etoilee:20181202104344j:plain

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

あなただけの人生の物語

 

アカシックレターもゆるゆる募集中!


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 

お昼寝しながら、朝ごはん食べながら、体操しながら聞き流すだけで癒される?

話題のゆるスピラジオ!天使のたわごと 

f:id:soiree-etoilee:20181218124239j:plain