著作権フリーが最高だと思っている話。

こんにちは!聡美です。

 

念願だったグラウンディングが大成功して、今日のわたしはどしんと地に足つきまくって気持ちよくアカシックレターを製作できています♡

 

これから対面セッションとお話会の募集もできたらいいな〜と準備を始めています。

 

あ、もしブログを読んでて感想とか「こんな記事かいてほしい」「こんなこと知りたい」と思った時はご連絡くださいね!

 

ご期待にそえるかわかりませんが、感想とかもらえるとすごく嬉しいです。

励みになります。

 

お問い合わせ

 

----------------------------------------

 

さて!

 

今日は著作権いらないよね〜というお話です。

 

最近話題のみなさんは自分の作品の著作権をフリーにしている方が多いですね。

 

キングコングの西野さんは絵本の著作権をフリーにしてファンの方々がどんどんグッズを作っています。

 

キングコング 西野 公式ブログ - 著作権についての注意 - Powered by LINE

 

子宮委員長はるちゃんは子宮メソッドを著作権フリーにして、どんどん営利目的で使ってね!と言っています。

 

【子宮メソッド】産み出したものの育ち方☆新刊の原稿チェックをしています。 | 子宮委員長はるオフィシャルブログ「子宮委員長はるの子宮委員会」Powered by Ameba

 

今調べていたら宇多田ヒカルも「著作権料なんか気にしないで無料で使ってほしいな」と言っているらしい。


Happyちゃんもイベントやセッションの様子をインスタライブで配信したり、それをYouTubeにアップすることでたくさんの人にはやく伝えることができていますね。

 

わたしはアカシックリーディングをして、出てきたスピリットガイドのイラストをつけた名刺作成もしているのですが、そのとき使う画像や素材の著作権とか商用使用みたいなことにすごく気をつけています。

 

f:id:soiree-etoilee:20180508174751j:plain

こんな感じの名刺だよ〜♡

 

作成に必要な素材や背景など、商用フリーのところからもらってきています。

 

もちろんその素材たちは著作権は放棄していないのであたかも自分が作ったように発表することはNGですが、「グッズや名刺など、自由に使ってもらってOKですよ〜」というエネルギーのサイトたちからゲットしてきています。

 

一度、作っている名刺の背景がどうしても気に入らなくて、最終段階まで作ったのにやり直しをしたことがあるんです。

 

なんとなくエネルギーが気に入らなくて、どうしてかわからないけど作り直したい!って思ったの。

 

そのとき商用使用や著作権について調べていて、そこに原因があることがわかりました。

 

その名刺に使っていた背景画像のサイトの利用規約の文章がなんとも怖い感じがしたのです。

 

なんかね、囲う感じがするというか、「もし規約の通り使わなかったらこういう措置をとることがあります」みたいな感じで、文章が重たかった。

 

「あ、原因これか〜!」と思って、もっと軽いエネルギーのサイトから素材をいただいてくることにしました♡

 

自分が作った作品が勝手に使われないように、変な風に加工されないように、作った本人がきちんとお金を得られるように!その気持ちはとってもよくわかるのですが、例えば自分のイラストとか文章とかについて考えたとき、わたしはそんなに気にしないかな。と思いました。

 

少し話は飛ぶのですが、フェアトレードとかもそう。

 

作っている過程でひとりも嫌な気分の人がいないかとか、軽いエネルギー、楽しいエネルギーでその商品ができているかということは、特にこれからの時代大切になってくると思います。

 

わたしがおばあちゃんと作っている布ナプキンも「おばあちゃんがノリノリのとき、たのしい気分でできるときにだけ作ってね。気乗りしないときはやらなくていいからね。」とお願いしています。

 

結果、出来上がった布ナプキンはとっても波動が高くてあたたかくて、たくさんの女性をしあわせにしてくれています。

 

自分が生み出したもので他の人がお金を得られる手段になったり、新しい形になって生まれかわるのって最高だよね!とわたしは思っています。

 

豊かさは取られて、奪われて、減るものではない。

 

本当は無限に十分にあるから、わけてもわけてもなくならない。

 

宇宙はそんなにケチじゃなくて、わたしもみんなも100点で生きている。

 

だからわたしが目を光らせなくたって絶対悪いようにはならないと思っています。

 

なんか、「だめ!だめ!」ってやっているから余計こんがらがってエネルギーがおかしくなるのだと思います。

 

常に「どうぞ〜!♡」っていうオープンな感じだと、なにより自分が楽かなと思って、今日の記事を書いてみました。

 

別に著作権をディスっているわけでも不要だと言っているわけでもなく、西野さんとかはるちゃんみたいに軽いエネルギーで他人を豊かにできる人たちがいることが嬉しいな!というお話です。